BUMP「新世界」歌詞‐ベイビーアイラブユーだぜ、発売日は近い?‐

BUMP OF CHICKENがロッテ創業70周年記念スペシャルアニメーションCM「ベイビーアイラブユーだぜ」に書き下ろした新曲「新世界」が公開されました。

やはり前回の予想通りでしたね!

ロッテCM「ベイビーアイラブユーだぜ」はバンプの新曲でほぼ間違いなさそう

予想でも書いた通り、企画・プロデュースは川村元気さんでした。というわけで雑誌「CUT」でも発言していた川村さんが「億男」以外にもうひとつ藤原さんに依頼していた曲というのがこのロッテ創業70周年記念CMの為の曲だったと思われます。

スポンサーリンク

歌詞がジャスラックに登録

2018年12月19日4:00にジャスラックを確認したところ「新世界」がデータベースに登録されていました。

前にも何度かデータベースをチェックした時には「新世界」の曲名は登録されていませんでした。ちなみに「シリウス」や「話がしたいよ」はリリース後にJASRACデータベースに載りました。

これは近々発売日などの発表があるかもしれませんね!

もしかすると新元号に切り替わる2019年5月1日は水曜日でCDが発売する日なので、新元号になる最初の日に「新世界」の発売日を合わせてくるかもしれませんね。

残念ながら「月虹」はデータベースに載っていませんでした・・・でも発売日が遠いという理由にはなりませんので、こちらの発売日も期待しちゃいますね!

楽曲解説

お口の恋人ロッテのスペシャルアニメーション 「ベイビーアイラブユーだぜ」のフルバージョン

企画・プロデュース川村元気
監督松本理恵
アニメ制作ボンズ

松本理恵監督やボンズとは血界戦線以来のお仕事になるのですが、実は川村元気さんもプロデューサーとして関わっていました。なので「BUMP×川村元気×松本理恵×ボンズ」の夢のコラボはこれが2回目になります。

歌詞を見ると「Spica」の歌詞にも似ているような印象を受けました。PATHFINDER以降の藤原さんの歌詞の変化に驚きますね。まさか「ベイビーアイラブユーだぜ」なんて歌詞を書くとは夢にも思いませんでした(笑)

10月にチャマがツイッターで暗号を残していた

前回の考察でインスタ動画で紙鉄砲を作っている時に使用していた新聞紙が10月13日の朝日新聞の朝刊だということを紹介し、レコードエンジニアの牧野氏のインスタの情報から動画の撮影時期が10月後半ではないか?と考察しました。

ロッテCM「ベイビーアイラブユーだぜ」はバンプの新曲でほぼ間違いなさそう

そして2018年10月24日にチャマさんがTwitterにて「月が綺麗ですね」とツイート。これは有名なので知っている人も多いと思いますが「アイラブユー」という意味です。(知らない人は調べてみてね!)なので10月24日頃にチャマさんは「新世界」を聴いていたと思われます。まあ本当に月が綺麗な夜でしたけどね。

情報解禁日まで曲のタイトルや発売日など漏らすことは禁止されていますが、チャマさんは少しでも早くリスナーに知ってもらいたくて暗号めいた発言をしたのかもしれませんね。もしくは曲を聴いて本当に「アイラブユー」って気持ちになったのか・・・いずれにせよリスナーに気持ちを伝えたかったんでしょうね。

歌詞解釈や意味の考察はもう少し曲の情報が出てからまとめようと思います。

スポンサーリンク