aurora arkのセトリを過去の傾向から予想してみました

2019年7月12日よりBUMP OF CHICKEN TOUR 2019「aurora ark」(オーロラアーク)がスタートします。

そこで今回は過去のセトリの傾向を参考に、演奏されない曲や演奏されそうな過去曲など今回のツアーの大まかなセトリを数パターン予想したいと思います。

関連記事

BUMP OF CHICKEN(バンプオブチキン)のアルバム『aurora arc』(オーロラ・アーク)を公式情報やインタビューを元に解説していきます。この記事ではアルバムの解説や収録曲、タイトルの意味、制作背景などについてご紹介します。『[…]

バンプオブチキンのオーロラアークのジャケット
スポンサーリンク

aurora ark(オーロラアーク)のセトリ予想

過去に一度も演奏されたことのない曲

まずBUMP OF CHICKENがライブで一度も演奏したことのない楽曲を見てみます。

  • asgard/midgard(藤原基央ソロ)
  • レム(藤原基央ソロ)
  • ディアマン(藤原基央ソロ)
  • ほんとのほんと
  • セントエルモの火
  • モーターサイクル
  • good friends
  • キャラバン
  • voyager
  • 東京賛歌

※「Ending」も演奏されたことはありませんが、代替する曲「プレゼント」があるので割愛

こうして見るとカップリング曲が多いのがわかります。他にも藤原基央が1人で演奏する楽曲は全てライブでは演奏されていません

アルバム『aurora arc』に収録の「ジャングルジム」は藤原基央の弾き語りらしいので、もしかすると今回のツアーでは演奏されないのかもしれません。ただ個人的な勘だと演奏されそうな気がします(どっちだよ)

また、近年は過去のライブ未演奏曲が徐々に初披露されること機会が増えてきております。

「PATHFINDER」→pinkie
「結成20周年記念ライブ“20”」→ベル
「WILLPOLIS 2014」→睡眠時間、歩く幽霊
このように、近年のツアーでは過去曲ながら初披露された楽曲が何曲かあります。しかもほとんどがカップリング曲です。
もしかすると、今回のツアーでも未演奏のカップリング曲である、「ほんとのほんと」、「good friends」、「キャラバン」、「東京賛歌」のどれかが初披露されるかもしれません。(藤原基央の弾き語りである「ディアマン」は除外)

アルバム曲で演奏されない可能性のある曲

ツアー「aurora ark」で演奏されない可能性のある楽曲を推測するために、過去のアルバムのツアーで、そのアルバムの収録曲が演奏されなかったものを見て行きたいと思います。

BFLY

・コロニー
・You were here

WILLPOLIS 2014

・morning glow(翌年のライブで初披露)
・ゼロ(ファイナルのみ演奏)
・グッドラック

意外にもほとんどがシングル曲で、ミドル~スロウテンポの曲です。更に過去のライブで演奏済みという共通点を持ちます。(morning glow以外)

『aurora arc』収録曲で、既にライブで披露されている曲

・アリア
・アンサー
・記念撮影
・リボン
・望遠のマーチ(CDJで1回のみ)
・話がしたいよ(CDJで1回のみ)

過去の傾向から推測すると、PATHFINDERの固定セトリであり、ミドル&スロウテンポの「記念撮影」か「リボン」が今回のセトリから外される可能性があります。「アンサー」も固定だったのでやらないかも。

・ジャングルジム…藤原基央の弾き語り曲は今まで演奏されていない
・PATHFINDERの固定曲…リボン、記念撮影、アンサー

アルバム曲以外で演奏しそうな曲

『aurora arc』収録曲以外で演奏しそうな曲は、先ほどの未演奏のカップリング曲に加え、『ユグドラシル』の収録曲もやりそうな気がします。

というのも藤原さんが今回のツアータイトルを思いついた時に、真っ先に思い浮かべたのがユグドラシルのジャケットの船だったからです。

なのでアルバム『ユグドラシル』から数曲、演奏されるかもしれません。特に船をイメージさせる「sailing day」や、「ジャングルジム」との繋がりを感じる「ロストマン」は可能性が高そうです。

その他、演奏率の高い定番曲や夏らしい曲などもセトリに入る可能性は十分に考えられます。

・アルバム『ユグドラシル』収録曲、特に「sailing day」「ロストマン」
・未演奏のカップリング曲:「good friends」「キャラバン」「東京賛歌」「ほんとのほんと」
・夏らしい歌:「宝石になった日」「メーデー」「プラネタリウム」「Stage of the ground」など
・定番曲:「天体観測」「ray」「ダイヤモンド」「K」「supernova」など
関連記事

BUMP OF CHICKENのライブに参戦する時は、知ってる曲が多い方がライブをより楽しむことができると思います。そこで今回はバンプの曲をあまり知らなくても、ライブ前にこれだけは知っておいた方がいい定番曲を紹介します。デビ[…]



aurora arkのセトリ予想①

  1. aurora arc
  2. アリア
  3. 望遠のマーチ
  4. プラネタリウム
  5. シリウス
  6. Spica
  7. 月虹
  8. アンサー
  9. 話がしたいよ
  10. good friends(サブステージ)
  11. ジャングルジム or 記念撮影(サブステージ)
  12. 新世界
  13. 流れ星の正体
  14. supernova
  15. ダイヤモンド
  16. Butterfly
  17. Aurora
    アンコール
  18. ray

セトリを考えるのがスタッフなのかメンバーなのかで変わってくると思うのですが、今回はアルバムのツアーなのでスタッフが考えそうな感じで人気曲を多めに入れて予想してみました。

勝手に自分の中で妄想していたのが、サブステージで「good friends」を4人で演奏して、その後藤くんを1人サブステージに残したままメンバーが帰る。そして会場がざわつく。そして藤原基央の弾き語りで「ジャングルジム」を披露。ちょっとメンバー考案のセトリじゃ考えられないことを予想してみました(笑)

aurora arkのセトリ予想②

  1. aurora arc
  2. sailing day
  3. 望遠のマーチ
  4. シリウス
  5. リトルブレイバーor ナイフ
  6. アンサー
  7. 月虹
  8. Aurora
  9. Spica
  10. キャラバン
  11. ロストマン(ジャングルジム)
  12. 話がしたいよ
  13. 新世界
  14. 虹を待つ人
  15. supernova
  16. 流れ星の正体
  17. 天体観測
    アンコール
  18. ray

これはツアータイトルである“オーロラの方舟”の物語をイメージしてセトリを組み立ててみました

船の出航の日を意味する「sailing day」から始まり、航海の目印である「シリウス」や未来を想起する「ナイフ」や「リトルブレイバー」、ボロボロになっても進み続けることを歌った「月虹」、そこからの再生の「Aurora」。

ノアの方舟があらゆる種の動物を乗せたように、オーロラの方舟はあらゆる“個性”を乗せて出航する。「sailing day」では、1人1人が船を出していたが、途中で1つの船にみんなが乗り込み、そして進む先が「新世界」。そこからはみんなで盛り上がる曲が多くなる。

個人的に「新世界」からの「虹を待つ人」→「supernova」→「流れ星の正体」→「天体観測」がやばすぎて、一人でテンション上がってます(笑)

まとめ

こんな感じで予想しましたが、1日目と2日目でセトリは変わることが多いので、その場合は軸となる固定曲の枠と1日目と2日目で2パターン曲を用意する枠があると思います。

日毎にセトリがガラッと変わることはないと思うので、みなさんもセトリの大まかな流れだけでも考えてみてはいかかがでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク