BUMP×日清カップヌードルCM「隠しニコルはどこにいる?」

BUMP OF CHICKENが「記念撮影」を提供したことでも知られる日清カップヌードルのCM「アオハルかよ」もすでに第3弾まで出ていてジブリの「魔女の宅急便」、「アルプスの少女ハイジ」、「サザエさん」など有名作品が登場しました。

2019年からはなんとアオハルかよのワンピース編が始まりました。

CMは短いながらも随所にクリエイター達の想いや遊び心も取り入れられていて見ごたえのある作品になっています。

さて今回はバンプのもう一人のメンバーで知られる“ニコル”がCMのどこに隠れているのかを見つけていきたいと思います。

※「HUNGRYDAYS ワンピース篇」追記しました

スポンサーリンク

カップヌードルCMに隠れたニコルの場所は?

ニコルとは

ニコルのぬいぐるみ/出典:BUMP OF CHICKEN official

ニコルとは、バンプの藤原基央(Vo&Gu)が描いたボーダー柄のマフラーを巻いたネコのことです。1stアルバム『FLAME VEIN』から登場しており、いまやファンに愛されるバンドのマスコット的なキャラになっています。

第一弾「魔女の宅急便」

教室の黒板にニコルが!

カップヌードルCM「HUNGRY DAYS 魔女の宅急便 篇」もしも、キキやトンボが高校生活を送っていたらというコンセプトのアニメーションです。

さっそくどこにニコルが隠れているのかというと・・・

上記の動画、再生時間0:11くらいの教室のシーンの黒板に隠れていました!

ご丁寧にニコルの下に「BUMP参上」とまで書かれていて、ファンには嬉しい限りです。



第二弾「アルプスの少女ハイジ」

壁に描かれたニコル

第二弾CM「HUNGRY DAYS アルプスの少女ハイジ 篇」です。

こちらの隠れニコルはというと・・・

動画の再生時間0:12くらいの時に壁?テーブルに置いてあるメニュースタンドの後ろにいますね。

正直探すのにすごい苦労しました💦

さらによく見ると、ニコルの周りにメンバーの名前が書かれています!芸が細かいです、ニコルいないと思ってたんでいてくれてよかったです。

記念撮影のジャケ写も登場

そして同じ画像の後ろの方にいる長髪の人(矢印で隠れてすみません)

カイジに似てるー!ハイジとカイジを掛けたのでしょうか?しかも手に持ったiPodの画面には「記念撮影」のジャケ写が!


このハイジ編はこれだけではありません!動画再生時間0:26くらいでズームアウトして全体の風景が見えてきますが、その時見えてくるものがなんと「ハルジオン」

ハルジオンは道端でもよく見かける花なので、これが意図して描かれたものなのかは不明ですが、ニコルを登場させてくれてるのでバンプへの愛じゃないしょうか。

第三弾「サザエさん」

ニコルのぬいぐるみが登場

第3弾は「HUNGRY DAYS サザエさん 篇」です、世代を問わず愛されている国民的アニメです。
アオハルになるとサザエさんもこんなに可愛らしくなるんですねー、ちょっと本物のサザエさんの見方が変わるかも(笑)

今回のニコルは比較的見つけやすい所にいました!

動画の再生時間0:18のテレビの横にいます。今回のはなんと“ぬいぐるみニコル”です!バンプのグッズで売られてるやつとそっくりです。

クリエイターさんのバンプ愛を感じずにはいられません。おまけにニコルの横に「記念撮影」のCDみたいなのが置いてあります。

しかもこの動画0:12でサザエさんは教科書を立てて授業中に居眠りをしているのかと思えばちゃっかりカップヌードルを食べています(笑)

教室でラーメンなんて食べたら、匂いで一発でバレるだろw

化祭にバンプ参上?

この画像になにやらバンプオブチキンらしき同じ服を着た4人組がいます。そのうちの3人はギター、ベースらしきものを持っています。

黄色いギターは藤原基央のレスポールスペシャルじゃないのか??ほかに紙吹雪の中にバンプのコンフェッティないかな?と探しましたが見つけられませんでした。



2019年版カップヌードルCMのニコル

HUNGRYDAYS ワンピース ゾロ篇

0:09の教室の後ろに張り出された習字のひとつに「セイリングデイ」の文字が見えます。

 

ファンならすぐお察しが付くと思いますが、BUMP OF CHICKENとワンピースが初めてコラボした『ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険』の主題歌sailing dayのことです。

さらによく見ると“BUMP OF CHICKEN”“ニコルのイラスト”があるのがわかります。

拡大図

他にもアニメーション内にはワンピースのキャラがたくさん登場しています。

HUNGRYDAYS ワンピース ナミ篇

日清カップヌードルとワンピースのコラボ第2弾は「HUNGRYDAYS ワンピース ナミ篇」です。

今回もかなり細かいところまでこだわったアニメーションになっていますが、ここではBUMP OF CHICKEN関連の情報だけ紹介します。

ナミの机の上にアルバム「aurora arc」のCDが!

2019年7月11日にリリースしたばかりのバンプの最新アルバムです。しかも初回限定盤(笑)

流行の波に乗ってますね~、ナミだけに。


BUMP OF CHICKENのアルバム『aurora arc』

机の上に置いてある「MONEY」って書いてある本には何が載っているんでしょうね?

恒例のニコルも発見!

こちらは先ほどのナミが自室で勉強している手元を拡大したシーンです。

ノートにニコルの落書きがありました。これは割と見つけやすいところにいましたね!

おまけに光が反射してナミの手元に虹が掛かっていますね。ナミの持ってるペンの水玉模様が雨を表していて、それによってできた虹なのかな?

ここにもバンプへのオマージュが込められていそうですね。

つかナミ、aurora arcの初回盤とニコルの落書きって絶対バンプファンでしょ(笑)

 

スポンサーリンク