【BUMP OF CHICKEN】ライブチケットの本人確認書類を忘れたらどうなる?ペナルティは?

【2019年版】aurora ark メットライフドームの入場の際に、本人確認書類は必要ありませんでした。スタッフの方にも確認しましたが、本人確認はしていないとのことです。
本人確認は会場毎のスタッフの判断によるところもあると思うので、できる限り本人確認書類を持参するようにしましょう。

BUMP OF CHICKEN(バンプオブチキン)のライブでは2017年のツアー「TOUR 2017‐2018 PATHFINDER」からチケットの本人確認書類の提示が要求されるようになりました。

この記事には、有効な本人確認書類や、忘れた時の過去のペナルティの一例を載せておりますので、ぜひご参考下さい。

【2019年よりチケット転売規制法施行】
※2019年6月14日よりチケット転売禁止が施行されます。主な規制の対象は高額チケットを売った人と買った人がです。この法案により今後の本人確認も厳重になることが予想されます
スポンサーリンク

ライブチケットの本人確認書類を忘れたらどうなるのか?

ライブ会場入場までの流れ

※17/11/17追記 本人確認はある所とない所と会場によって様々みたいです。会場のスタッフの判断によるところが大きいようです。
参考までに幕張メッセでの入場までの流れをまとめると

〈PATHFINDER幕張公演での入場までの流れ〉

①指定の待機場所で整理番号の呼び出しまで待つ

②呼び出されたらチケットと本人確認書類提示
③そのままライブ会場に案内されチケットを使用済みにし半券にする際にもう一度本人確認
④各ブロックの入り口でもう一度チケットのみ提示(出入りする度にチケットの提示が必要)

有効な本人確認書類の種類

本人確認書類には1枚で可能なものだったり2枚必要なものだったり、無効なものまであります。

《1つだけで有効な本人確認書類》
・運転免許証
・パスポート
・社員証(顔写真付き)
・学生証(顔写真付き)
・住民基本台帳カード(顔写真付き)
・クレジットカード(顔写真付き)
・在留カード(外国人登録証明書)
・マイナンバーカード(顔写真付き)
《2つ必要な本人確認書類》
・健康保険証
・住民基本台帳カード(顔写真なし)
・社員証(顔写真なし)
・学生証(顔写真なし)
・戸籍謄本
・クレジットカード
・キャッシュカード
《小学生以下で身分証が無い場合》
・名札
・通知表
・テスト
《無効なもの》
・クレジットカードとキャッシュカードの組み合わせ
・有効期限の切れているもの
・本人確認書類をコピーしたもの



本人確認書類を忘れたらどうなる?ペナルティは?

PATHFINDER2017‐2018の場合

※2017年時点の情報です

おそらく一番気になる所ですが、本人確認書類を忘れても中に入れてもらえます

その際のペナルティですが、50番後ろの番号からの入場という軽いものです。

実際の本人確認はスタッフさんが確認書類をよく見ないで案内したり、じっくり見たりと確認する人によってさまざまなようです。

本人確認によって入場までの時間がすごくかかってしまうのでその時の状況でちゃんと確認されなかったりするのかもしれません。

おそらく今回のツアー中は幕張公演だけ特別扱いするわけにもいきませんので忘れても大丈夫かもしれませんが、いつ変更されるかもわかりませんので本人確認書類は必ず持っていきましょう



今後本人確認はどうなるのか?

ライブに参加する人が1万人いたとするなら、そのうちの数パーセントは何かしらのやむを得ない事情で行けなくなる場合があると思います

その人が友人や家族に代わりに行ってきてくれという場合でも入場拒否なんてことになったらあんまりな話ですよね。

チケット転売サイトやオークションでも手に入らなかったチケットが手に入って助かっている人もいると思うので、一概にチケットを売ることが悪いとも言えないですよね。

現在の状況ではチケット当選した人が行けなくなった場合にキャンセルして返金するシステムが整っていないので、おそらくその体制が整うまでは本人確認書類を忘れても軽いペナルティで入場を許可するという状況が続くと思われます。

マッチングリセールを導入すべき

RADWIMPSのライブでは電子チケットをキャンセルした場合、マッチングシステム(リセール)といういわゆるキャンセル待ちの当選が行われたりしています。当選した人は譲ってくれた人から定価で購入するシステムです。

一番いいのは転売目的でチケットを購入する人がいなくなればいいのですが・・・これは難しいそうですね。

とりあえず現状でもペナルティがないからといって安心しないほうがよさそうですね、現在のは応急処置みたいなのでいつ体制が変わるかわかりませんから本人確認書類、チケットは忘れずに持っていきましょう。

BUMP OF CHICKENの書庫

この記事ではBUMP OF CHICKENのライブチケットの申込みの方法や当選確率を上げる方法やチケットを手に入れるコツ…

2019年6月より不正転売規制法が施行

2019年6月14日より不正転売規制法が施行されます。これによりダフ屋行為、つまりチケットの高額転売行為が規制されます。また高額チケットを買った人も規制の対象になります。(定額での売買は可)

弁護士ドットコム

音楽コンサートやスポーツイベントなどのチケットの不正転売について、インターネット上も含めて罰則付きで禁止する「チケット転…

罰則としては、1年以下の懲役または500万円以下の罰金、または併科とされています。

これにより大手転売サイトが使えなくなる可能性もあり、ライブ入場の際も本人確認がより厳しくなると予想されます。

2018年の日本のスマホ普及率は約80%まで上がっており、ほとんどの人がスマホを所有する時代になりました。国でキャッシュレス化が推進されているので、今後数年でライブチケットも徐々に電子チケットのみにシフトしていくと思われます。

スポンサーリンク