ライブチケットの当選確率を上げるコツ‐BUMP OF CHICKEN‐

この記事ではBUMP OF CHICKENのライブチケットの申込みの方法や当選確率を上げる方法やチケットを手に入れるコツについて紹介します。バンプのライブチケットを申し込む際に参考にして下さい。

スポンサーリンク

BUMP OF CHICKENのチケットの取り方、申込みの流れ

イープラスでのチケット申込み方法

チケット先行申込

e+(イープラス)を例に挙げて【チケット先行申し込み】の方法から説明していきます。【チケット先行申し込み】とは一般販売の前に行われるチケットの抽選販売のことで、当選者にチケットを購入する権利が与えられます。

チケットの申込み、取得はイープラスへのアカウント登録が必須になりますので事前に必ず登録を済ませておきましょう。スマホアプリもありますのでケータイからでもできます。

e+(イープラス)

チケットの受取方法をスマチケにすれば、チケット購入から入場までスマホで全て完結!あなたのスマホがチケットになる!電子チケ…

以下が申し込みの流れになります。

e+(イープラス)チケット先行申し込みの流れ〉

①e+(イープラス)にログインする

②アーティストを検索し選択する

③ライブ公演の日程、場所、地域を確認し申し込みたい公演をクリック

④チケットの確認
内容が間違いなければ「次へ」をクリック

⑤チケットの詳細
席種・料金や支払方法、受け取り方法の確認と変更、公演日時、席の種類、チケットの枚数購入を選択
間違いなければ「申し込み」をクリック

⑥申し込み完了
後は抽選結果を待つだけ

以上がイープラスでのチケット申込みの流れになります。



BUMP OF CHICKENのチケットの倍率

バンプオブチキンのチケットの倍率

チケットの申し込みの方法を紹介しましたが、抽選に当選した方はラッキーだと思って下さい。バンプのライブチケットは倍率が高いのでなかなか当たりません。

チケットの当選倍率はライブの公演数、会場のキャパ(収容人数)で変動します。ツアーなどの本数が多いものは当たりやすく、結成20周年Special Live「20」のように本数が少なく地域も限られているものは倍率は高く当たりにくくなります。

BUMP OF CHICKENのライブチケットの倍率は最低でも2倍、高い時は10倍を超えることを考慮して下さい。



ライブチケットの当選確率をアップさせる方法

①先行抽選を利用する

ライブのチケットには先行抽選があることがありますので公式サイト、SNSをチェックしましょう。これは抽選なので応募しておけばあとは当選結果待ちです

先行抽選はネットで必要事項を入力するだけのもありますし『コロニー/Hello world!』の時のようにCDにシリアルナンバーの書いてある紙が封入されている場合もあります。この方法はダフ屋が介入しずらくファンクラブのないバンプファンに取って救いの施策と言えるでしょう。

3形態あるハローワールドとコロニーのジャケット
3形態リリースされた「Hello,world/コロニー」

『コロニー/Hello world!』はCDが3形態リリースされましたがライブに行きたい人はケチらず全部購入しましょう。チケットが当たらなくてオークションやチケット売買サイトで買うくらいなら3000円払って当選確率上げた方がはるかにお得です。

また同じシリアルナンバーで他の公演にも応募できる場合もあるので必ず公式サイトをチェックしておきましょう。

②クレジットカード決済、電子チケットで申し込む

都市伝説のような話ですが紙チケットより電子チケットの方が当選確率が上がると言われています。これは転売防止にも繋がるので運営側が電子チケットを推奨してるのではないかという噂です。

また、支払い方法でクレジットカード決済を選んでおくとコンビニ決済よりも当選しやすいという噂もあります。これは当選した際に自動決済になるので未払いにならずキャンセルが出ずらいので運営側がクレジットカード決済を優先的に当選させているのではないかと考えられています。

※あくまで噂です



③チケット一般販売で手に入れる

先行に漏れた人が一般販売で購入するわけですが先着順です。難易度が高いですが、購入できる確率を上げるには、販売開始5分前にはイープラスにログインしスタンバイしておく必要があります。

時間になったらページにアクセスし、サイトが表示されるまでひたすら「更新ボタンを連打」します。時々ページを抜けてもう一度アクセスすると入りやすかったりします。10分もすれば【販売終了】の文字が出ます。

④キャンセルチケットを狙う

イープラスで【販売終了】の文字が出ていた公演が【販売中】に変わってることがあります。

これはチケットに当選した人が辞退したり、期限までに入金しなかった為に余ってしまった「キャンセルチケット」です。

当選した人が期限内に支払いをしなかった場合、キャンセル扱いとなりそのチケットは同チケットサイトで再販されます。

チケットが再販されるタイミングは個人の経験談ですが一般販売の支払期限の締切日以降の10:00や12:00、0:00に多く再販されているのを確認しました。

販売時間に決まりはないので、販売サイトにキャンセルチケットの販売日時を問い合わせることが1番確実な方法になります。



⑤チケット売買サイトを利用する(非推奨)

〈チケットを購入できる主なサイト〉
チケット流通センター
チケットストリート
・ヤフオク!
・メルカリ

チケット流通センター、チケットストリート、またはオークションサイトのヤフオク、メルカリなどを利用する方法があります。定価より高くなることが多いですが確実に手に入ります。

公演日が近くなると値段が高くて落札されなかったチケットが値段が割安で売られてたりするので狙い目です

※本人確認書類が必要な時に入場を断られる可能性もあるので自己責任でお願いします。

【チケット転売禁止法施行】
※2019年6月14日からチケット転売禁止法が施行されます。主に高額転売が規制の対象になります。売る側も買う側も対象になるので、今後チケット販売サイトでの購入は控えた方がいいかもしれません。

⑥ツイッターや掲示板を利用する

チケットが手に入らず困っている人が多い中で、急用やチケットダブりなどでライブに行けなくなりチケットが余って困っている人もいます。

ツイッターで「○○公演のチケット譲っていただけませんか?」と拡散してもらったり、「BUMP チケット 公演名」で検索するとけっこう見つかります。定価で譲ってくれる方がほとんどです。



⑦現地で譲ってくれる人を探す

現地でチケットを譲ってくれる人を探したり、チケットが余ってる人に同伴させて貰うという方法もあります。

しかし会場にいる人はみんなライブに来てるわけですからチケット余ってることなんてほとんどないと思うのですが、手に入らなくても会場の外で参戦できなかった人達と音漏れを聴いたりしていっしょに盛り上がるっていうのも楽しそうです。

いかがでしたでしょうか?ライブは絶対に生で体感したほうが楽しいです。この記事が少しでも役に立って頂ければ幸いです。