BUMPのライブを100%楽しむ方法「ノリ方、マナー、服装など事前に知っておいた方がいいこと」

私が初めてライブに行ったアーティストはBUMP OF CHICKENです。

初めてのライブは、1カ月前から楽しみだったけどそれと同じくらい不安でいっぱいでした。

「服装は?ライブ中はどうやって聴いてればいいの?ノリ方は曲ごとに違うの?」

こんな心配ごとばかりが浮かんでしまって違う意味でドキドキしていました。

この記事はBUMP OF CHICKENのライブにまだ行ったことがない方のお役に立てるのではないかと思い、ライブでのノリ方やマナー、知っておいた方がいいこと、準備しておいた方がいいことをまとめてみました。

スポンサーリンク

BUMP OF CHICKENのライブを楽しむ方法

ライブでのノリ方

拳を突き上げて縦ノリ

どのライブでも通用する王道パターン。

基本は握りこぶしですが、人差し指を立てる人もいます。そこらへんの使い分けは自由です。

あと画像はぴょんぴょん飛び跳ねてますが、これも人によっては飛び跳ねずに腕だけでノル人もいます。曲のテンポや各個人のテンションで使い分けましょう。

手拍子

手拍子は頭の上でも胸の前あたりでもOK!

会場が盛り上がって自然発生的に起こることもあるし、メンバーが手拍子を求めてくる時もある。

一番無難な答えは周りに合わせる!

どの曲でやるかわかってれば一番いいのですがわからなくても全然大丈夫です!時間ある人は過去のライブDVDでおさらいしておくのも良いですね。

手を左右に動かす

画像は両手ですがバンプのライブではあまり両手の人は見かけませんので片手でOKです!この横振りのワイパーみたいな動きは主にテンポの遅い曲でのノリ方です。

手を横に振る、主な楽曲
「supernova」「プラネタリウム」「流星群」「ray」など

これも周りに合わせるのが無難ですが「ray」、「supernova」は必ずと言っていいほどやる曲なので絶対覚えてから参戦しましょう。

ただ「ray」はめっちゃ横に振るのが早いです。

のり方まとめ

ライブでは上記3つ覚えていれば間違いなく楽しめます!あとわからない時は周りに合わせるのが無難です。

新曲でノリ方がわからないってこともありますが、大概はメンバーの誰かがノリ方を煽ってくれますのでスクリーンに注目しましょう。

でも最大限に楽しむには自分が楽しみたいようにノルこと

最初はハードルが高いですが、ライブに慣れてきたら自分なりのノリ方、楽しみ方を見つけるのが一番健全な楽しみ方です。

周りの人に迷惑かけない程度に思いっきり楽しむのが一番です。

ちなみにじっくり演奏を聴きたい人は無理してノラなくても大丈夫です!そういう人もたくさんいます。

イスがある場合は座っていてもいいですし、好きな曲の時だけノッても問題ありません。



ライブでの服装、持ち物

・動きやすい恰好(夏ならTシャツ、冬なら着脱しやすいものがオススメ)
・靴はスニーカー(ヒールは動きにくく他の人の足を踏む可能性があり危険)
・チケット
・本人確認書類
・タオル(会場は暑いのであると便利)
・ドリンク代(会場によって)
・暇つぶしできるもの(開場から開演まで1時間以上待つことが多いです)

まあ決まりはないから自由で構わないですが熱くなることを想定しておいたほうがいいですね。タオルも汗をかくと思うのであると便利です。

グッズを買うと一体感が生まれライブに来た!って気持ちになります。

着替えは大体みんなトイレでしています。

ただしグッズは恐ろしく並ぶので覚悟しておいた方がいいです。

夏場はそれで体調不良になることも考えられるので無理して並んでライブを楽しめなかったということのないようにしましょう。

関連記事

ライブでは音楽を生で聴くだけでなく、アーティストグッズを手に入れることも楽しみの一つです。グッズはライブの思い出にもなりますし、何よりお祭り感覚や会場との一体感が生まれます。この記事ではBUMP OF CHICKENに焦点を当てて、[…]

 

泊まりの人は先にホテルにチェックインしていらない荷物をあずける。

会場にクローク、もしくは近くにロッカーがあることもありますので調べておきましょう。

物販に並ぶ人も並ばない人も、会場に早く着いてやることがなくて暇になる人も多いので本を持って行ったり、スマホで動画を観るなり暇つぶしの道具はあったほうがいいです。

 

いちおう初回無料期間がある動画見放題サイトや本読み放題のサイトのリンクを貼っておくので、使ったことないサイトがあれば無料で利用できるので是非使ってみて下さい。

 

BUMP OF CHICKENのライブで知っておいた方がいい曲

まだファンになりたての人は全部の曲を知らないと思います、私もそうでした。演奏する頻度が高い曲や楽しむうえで知っておいた方がいい曲を紹介します。

■天体観測
この曲はいっしょに歌うフレーズがありますので必ず覚えておきましょう。

“OH yeah aha~♪”

これでもかってくらい叫びましょう、めっちゃ気持ちいいです!

“イマも一人 追いかけてる”

曲の後半の方です

藤くんが「イマというほうき星ぃ‼

と歌を区切りますのでそしたら歌いましょう♪

■supernova

こちらもサビの

“ラララ”

をいっしょに合唱しますのでノリ方といっしょに覚えておきましょう。あとアンコールの時にもメンバーを召喚するかのように歌います。

■ガラスのブルース
“ガラスの眼を持つ猫は星になったよ 大きな声も止まったよ
命のカケラも燃やし尽くしてしまったね 得意のブルースも聴けないね”

“ガラスの眼を持つ 猫を思い出して
空を見上げて ガラスのブルースを”

このフレーズもいっしょに歌います。しっかり予習して歌詞なしでも必ず歌えるようにしておきましょう。

■虹を待つ人

“oh oh oh~”

サビをみんなで歌います、恥ずかしがらずに思いっきり叫びましょう。
あとDVDでノリ方見ておくといいかもしれないです。

■ray

手を左右に振るノリ方です、いっしょに歌う所はありませんが一度DVDやYOUTUBEで雰囲気を知っておくと本番で楽しみやすくなります。

■その他の演奏回数の多い曲

・K
・メーデー
・カルマ
・ダイヤモンド
・stage of the ground
・ギルド
・宇宙飛行士への手紙
・DANNY(FLAME VEIN隠し)

この他にも新曲やアルバムのツアーだったらそのアルバム曲だけでも覚えておきましょう。

関連記事

BUMP OF CHICKENのライブに参戦する時は、知ってる曲が多い方がライブをより楽しむことができると思います。そこで今回はバンプの曲をあまり知らなくても、ライブ前にこれだけは知っておいた方がいい定番曲を紹介します。デビ[…]

関連記事

音楽を聴く方法は時代と共に変化し、インターネットとスマホが普及した近年ではサブスクリプション型の音楽の定額聴き放題サービスの利用者が増加しています。音楽聴き放題サービスとは定額の月額料金を支払うことで莫大な数の楽曲をストリーミングや[…]

おすすめの音楽聴き放題サービスは?

ライブでのマナー

・周りの迷惑になる行為はしない
・レスポンスを求められている時以外は歌わない(小声で周りに聞こえない程度ならOK)

・2階スタンド席などでは隣の人が見えなくなるので前に出過ぎない(※落ちる可能性があります)
・体調が悪そうな人がいたら気遣ってあげる
・ゴミは持ち帰るか指定の場所へ捨てる
・録音・録画・撮影は禁止(場合により撮影できる時もある)
・開演が遅れることもあるので開演時間には間に合うようにする

以上のことは守るようにしましょう。

ライブに来てる人達はみんなアーティストの歌を聴きに来ているということを忘れないようにしましょう。
決められたルールを守っていたとしても、知らない人同士が大勢集まる会場では他人に対する不満が募ることもあるでしょう。
そういう時は寛大な心で受け入れてあげましょう。
あんまりルールでガチガチにしちゃうと、初めて来る人とか入ってきづらい雰囲気になっちゃいますからね。
稚拙な言葉かもしれませんが、「おもいやり」ってやっぱり大事ですね。

ライブはその時だけのもの

BUMP OF CHICKENライブのチケット倍率は相当高いです。しかしツアーのように全国を周るものだったり公演数が多ければ必然的に手に入れやすいので「どうせ当たらないからいいや」なんて言って諦めないでください。

同じライブは二度とできませんし、バンプだっていつ解散するかわかりません。

藤原さんが言ってるように大切なのは今です!行けばきっと最高の思い出になります、ぜひチケットをゲットしてライブを楽しみましょう。

ライブチケットの当選確率を上げるコツ

スポンサーリンク