BUMP OF CHICKEN用語集『ニコル』名前の由来と意味

BUMPファンなら誰もが知っているであろう縞々マフラーに長靴を履いたネコのキャラクターの『ニコル』。

FLAME VAIN等の歌詞カードにも描かれていますが、モデルは母親が褒めてくれた時によく紙に猫の絵を書いてくれてたものです。

キーホルダーやポーチなど作られましたが、結成20周年を記念してぬいぐるみのグッズも販売されました。

名前の由来は笑顔の「ニコニコ」をもじって「ニコる」➡「ニコル」だそうです。

まだ藤原さんが幼かったというのもあると思いますが、こういうシンプルなネーミングの方が愛着湧きますよね

現在までにさまざまな種類のニコルが描かれており、藤原基央のコラム「Fujiki」やライブの銀テープなどにはいつも違うバージョンのニコルが描かれている。

こちらの記事でも「ニコル」について書いています。

関連記事

みなさんは「fujiki」(ふじき)をご存知でしょうか?音楽雑誌「B-PASS」にBUMP OF CHICKENの藤原基央によるコラムが1999年10月号からスタートして2017年3月号をもって連載が終了しました。その最終回に当たっ[…]

スポンサーリンク
>カワラのTwitter

カワラのTwitter

ツイッターもやっております。趣味のアカウントなのでバンプ以外のこともつぶやきますがよかったらお気軽にフォローして下さると嬉しいです。