藤原基央の年代ごとの髪型・ヘアスタイルの変遷

BUMP OF CHICKENのボーカル&ギター藤原基央の髪型は少しずつ変わっていき、デビュー初期と比べるとだいぶ違うヘアスタイルに変わっています。

この記事では、そんな藤くんのカッコイイ髪型の変遷を年代ごとに紹介したいと思います。

スポンサーリンク

藤原基央の髪型の変化『1999年-2008年』

1999年の髪型

出典:Twitter

「tribe」という雑誌の1999年7月号に掲載されていた、BUMP OF CHICKENの特集記事。しかし写真はいつのものが使われているかは不明です。

藤くんの前髪が短く、20歳にしては幼過ぎるような気もします・・・

2000年頃の髪型

出典:pinterest

こちらの画像はおそらく2000年上旬『LIVING DEAD』が発売された頃だと思います。今と変わらず髪が長いですが、目元が隠れるほど前髪が伸びておらず、割とスッキリした髪型です。

2001年の髪型

出典:pinterest

こちらは2001年の初め頃「天体観測」のインタビューの時の写真です。髪を切らずに、前の時から伸ばし続けているような感じがします。毛の量が増えて、やや重めの印象。

ちなみにこの後に始まる「スターポーキングツアーズ2001」では、髪の色を黒に戻しています。

2002年の髪型

出典:トーキンロック!2002年3月号

アルバム『jupiter』の時の藤くんです。昨年と比べて髪の長さはあまり変わりませんが、毛の量もすいた印象もあり、キレイに整っています。

この後、藤原さんは9ヶ月におよぶ「ロストマン」の制作期間に入ります。

2003年の髪型

出典:pinterest

ロストマン」を完成させ、約1年振りに登場した藤原基央の髪型は、大胆にも全体的にバッサリと切り、目元を隠すことなく前髪も短くなっています。

そして金髪と言えるほど明るい髪色とこの満面の笑みからは、まるで憑き物が取れたかのような清々しさを感じます。ロストマンを完成させたことが影響を与えているのかもしれません。

2003年おまけ

こちら2003年の年末の藤原さんの写真。ワイルドで別人に思うかもしれませんが、藤原基央本人です。

この金髪ロン毛は先ほどの「ロストマン」の時から、純粋に伸ばし続けてる印象を受けますが、2003年のバンプはバンド内でいろいろあったこともあり、表立った活動はあまりしていません。

メディアへの露出がなかったので、特に見た目も気にしていなかったのかもしれないですね。

2004年の髪型

出典:pinterest

2004年夏、アルバム『ユグドラシル』リリース時の藤くんです。2003年から伸ばし続けて、色だけ黒く染めたような感じです。ちょっと根暗そうな雰囲気・・・

しかしこの後すぐに髪をバッサリ切っています。

2005年

出典:pinterest

カルマ/supernova」の時の藤原基央。2004年とあまり変わっていない様子。

“HAPPY”とプリントされたパーカーを着ていますが、これは「N.ハリウッド」というブランドで、この頃から着用する機会が増えたように感じます。

2006年

2006年冬、「涙のふるさと」の時の藤くんです。髪型はここ数年あまり変わっておらず、この髪型が当時のお気に入りだったのかもしれません。

2007年

出典:oricon.co.jp

アルバム『orbital period』頃の藤くん。『ユグドラシル』の頃みたいに、また全体的に髪が長くなっています。ちょっとここまでいくと気持ち悪いかも(笑)

2008年のバンプは、「ホームシック衛星」と「ホームシップ衛星」の二つのツアーを行い、その後約1年半の潜伏期間に入ります。(その間のリリースは『present from you』のみ)

2008年

出典:pinterest

『present from you』リリース時の藤くん。昨年よりはさっぱりしているものの特に大きな変化はないです。

この時の藤原さんは29歳で20代最後の年になります。



藤原基央の髪型『2010年-2019年』

2010年

2010年頃から藤原さんの髪型に変化が現れます。今までとの大きな違いは“シルエットが丸くなった”ということです。

これまでの写真を見ると、全体的に縦長に見える印象が強かったのですが、この頃からサイドにボリュームを出して丸いシルエットを作っています。若く見えますし、とても似合ってますね。

2011年

出典:rockinon.com

ゼロ」リリース時の藤原さん。2010年より短くなりましたが、丸いシルエットは続けてますね。

2012年

グッドラック」の時の藤原さん。前回の「ゼロ」から3,4ヵ月しか経っていないのですが、その割には髪の伸びるスピードが早過ぎるような・・・

2013年

出典:pinterest

ベストアルバム発売時の藤原さん。長い髪にパーマをかけて大人っぽいセクシーな雰囲気になりました。これ以降しばらく藤くんの髪型は、長い髪にパーマというスタイルが続きます。

2014年

出典:pinterest

RAY』の頃の藤原基央。長い前髪、長い襟足、藤くんのイメージを象徴する髪型のひとつだと思います。これだけ長く伸ばしても重くならず、むしろセクシーさが増してる感じがします。

この画像を見ると、トップがだいぶ長めで、それで前髪の厚みを作っているのがわかります。過去の前髪と比較してもだいぶ印象が違うことがわかると思います。



2015年

出典:pinterest

Special Live 2015」の時の藤原基央。髪型よりも藤原さんの両目が拝めるレアな写真です。この髪型は2016年のTOUR 2016“BFLY”が終了する7月頃まで続きます。

2016年

出典:pinterest

こちらは“BFLY”が終了し、「アンサー」をリリースした頃の藤原基央。長かった襟足をバッサリ切り、2010年の頃に近い丸いシルエットになっています。

襟足が短くなるだけでシルエットが丸くなり、とても若く見えますね。思い返すと、輪郭が変わったと思えるほど、昔の縦長のシルエットの面影がないですね。

2017年

出典:pinterest

「TOUR 2017-2018 PATHFINDER」の時の藤原基央。前髪がすごく長くなり、目元が完全に覆われています。小動物みたいで可愛らしい髪型ですね。

この当時38歳ですが、全然年を感じさせないですね。

2018年

「話がしたいよ」リリース時の藤原基央。シルエットは以前とあまり変わりませんが、全体的に少し短くなって爽やかな印象です。横顔がアゴのラインや髪型のシルエットも含めてすごくカッコイイですね。

2019年

出典:Twitter

正確には2019年ではなく、2018年の年末に開かれた「COUNT DOWN JAPAN 18/19」の時の藤原基央。東京スカパラの谷中さんとのレアなツーショット写真。谷中さんとは10歳くらい年が離れていますが、それにしても藤くんは若く見えますね。

藤くんの髪型はずっと続けてきたパーマを辞めて、昔のようなストレートヘアになっていますね。



まとめ

こうして振り返ると、意外にもけっこう髪型を変えていたことに驚きました。

長い髪、長い前髪で知られる藤原基央さんですが、意外にも目が完全に隠れる程の長さの時はそれほど多くありませんね。

藤原さんの髪型をマネするのは、コンプライアンス的にできない人が多いとは思いますが、何か機会があれば参考にして頂けたら幸いです。

スポンサーリンク