直井由文(チャマ)の整形疑惑は本当なのかを検証してみました

BUMP OF CHICKENのベースのチャマこと直井由文さんが整形をしているという噂をよく耳にします。確かに金髪になってから分かりやすくカッコよくなりましたが、本当に整形によるものなのでしょうか?

個人的な意見になりますが、「チャマは整形していない」と思います。

この記事では、チャマの過去の写真と比較して整形疑惑の真相を検証したいと思います。

スポンサーリンク

チャマの整形疑惑の真相を検証

過去の写真と比較

目の大きさが違う!

2002年のチャマと2014年のチャマを比べてみると、たしかに目元が違う印象がありますね。しかし、他の顔のパーツを見る限りだと、顎や鼻、眉毛のラインや大きさは特に変わっていないように感じます。歯並びや笑いジワの位置も同じですね。

なので少なくも骨格の整形手術はしていないと考えられます

では次は目の整形をしているのかを検証してみたいと思います。

昔から二重瞼だった

今度はさっきの画像より昔の2000年頃のチャマと2017年の寝起きのチャマです。

2000年の写真を見てわかるように、当時から二重まぶたです。但し、二重の線が薄いので遠目で見ると一重に見えるかもしれません。2017年のチャマを見ても二重が薄いのがわかります。

顔よりも髪の毛の艶とサラサラ感に目がいってしまいます(笑)トリートメントとかお手入れをしっかりしているんでしょうね。

話を戻しますが、どうしてくっきり二重の時があるのでしょうか?

メイクや疲労によるもの

2018年のチャマ/出典:pinterest

まず第一にメディア出演や撮影時のメイクによるものだと思います。他にも加齢と共に一重まぶたの人が二重になることや、薄かった二重の線が濃くなることはよくあります。実際に私の周りでもそういう人が何人かいました。

チャマのまぶたは整形ではなく、加齢や顔のむくみ、眼輪筋の疲労によるものだと思います。特にむくみや筋肉の疲労でまぶたに影響を受ける人はけっこういます。かく言う私がそのタイプで、毎日顔が違うと言われます。(笑)

むくみで顔はだいぶ印象が変わる

2018年のチャマ/出典:CHAMA_Twitter

上の写真は、むくんでいてすごく腫れぼったい目をしています。

調べたところ、二重手術の切開法の場合は一重に戻ることはないそうです。なので二重の濃さがしょっちゅう変わるチャマの二重は整形である可能性は低いと言えます。

二重整形には他に埋没法という、まぶたを糸で留める方法がありますが、それだと戻ってしまうこともあるようですが、さすがにこれだけ自撮りやメディアに露出していれば気付く人もいると思うので、それはないと思います。

「埋没法」は、まぶたを糸で留めて跡をつける方法で、費用は安いが元に戻るというデメリットもある。

「切開法」は、二重のラインに沿って切開し、皮膚や余分な脂肪を取り除いて二重まぶたを作ります。はっきりとした二重を作ることができ、元に戻りません。そのかわり費用が高い。(出典:おおたけ眼科)



なぜ整形疑惑があがったのか?

出典:Ro69

整形疑惑の原因には、先ほどの二重が変わりやすいことに加え、金髪になったのが大きいと思います。髪の色で人は雰囲気がだいぶ変わりますからね。

さらにBUMP OF CHICKENがバンドとして大きくなるにつれて、プロのメイクさんも付いたでしょうし、タイミング的に『RAY』をリリースした2014年頃にいろいろ大きく変わったのではないかと思います。

ちなみに藤原基央さんの整形疑惑もありましたが、こちらは過去記事でも少し触れているのでよろしければご覧下さい。

関連記事

個人的な疑問なのですが、バンプの藤くんこと藤原基央の顔の形はなんだろう?と思いました。卵型にも見えるし面長にも見える、四角にも見えないことないし丸顔に見えないこともない(笑)いったいどうなってんだ!?この男の顔は!?というわ[…]

金髪になる前のチャマのイメージ

2012年頃のチャマ

金髪になる前のチャマは、黒髪にロングヘアという現在の姿からは想像も付かない髪型でした。

ヒッピーのようなスタイルで、オシャレなんですが今とは明らかに方向性の違うオシャレですね。この後、2013年にはこの長い髪をバッサリ切り、2014年に金髪になるのですが、やはりこのロングヘアの印象が強かった為に、金髪になった時の衝撃は大きかったです。

多くの人がチャマに対しこの時のイメージ持っていた為に、髪型も服装もわかりやすくカッコよくなり、そこから整形に結び付けられてしまったのではないかと思います。

まとめ

というわけでチャマのまぶたが変わる理由として、「メイクによるもの」、「加齢やむくみ、眼輪筋の疲労」、「金髪になったことで雰囲気が変わった」という検証結果になりました。

そもそも昔と顔が変わらないということはありえないのですが、RAYの辺りから金髪にしたり、ファッションの傾向も変わったので、その延長で整形もしたと捉える人が多かったのではないかと思います。

あくまで個人的な意見ですので、本当に整形しているかはわかりません。この記事が少しでも参考になって頂ければと思います。

スポンサーリンク