ロッテCM「ベイビーアイラブユーだぜ」はバンプの新曲でほぼ間違いなさそう

2018年12月4日に公開されたロッテのCM「ベイビーアイラブユーだぜ 予告編」で流れた曲が「BUMP OF CHICKENじゃないか?」とか「藤原基央の声に似ている」とSNSで話題になっていました。

その話題の動画がこちら。

30秒程の動画なので判断するのは難しいですが、たしかに藤くんぽいです。特に最後の「イエーエー」が余計に藤くんっぽさを出しています。

こんなこと昨年もありましたね、「記念撮影」が使われたカップヌードルのCM「アオハルかよ」でも最初はアーティスト名が表記されておらず、ネットで「藤くんの声に似ている」と話題になっていたのも記憶に新しいですね。

2006年にもロッテのCM「エアーズ」に「涙のふるさと」が使用されましたが、その時もアーティスト名の表記は初めはなかったようです。

『涙のふるさと』歌詞解釈と意味-藤原基央の現実主義な作詞方法-

今回のロッテCM「ベイビーアイラブユーだぜ」に使われている曲がバンプである可能性についてチャマさんのインスタの情報を元に検証してみたいと思います。

BUMP「新世界」歌詞‐ベイビーアイラブユーだぜ‐

スポンサーリンク

【推測1】過去に撮影したものを12月4日に投稿

検証とかそれっぽいこと言いながら音楽の知識が乏しいので、参考程度に見て貰えればと思います。

 

View this post on Instagram

 

ウソみたいだろ。レコーディングしてるんだぜ。 #紙鉄砲 #recording

chamaさん(@boc_chama_9)がシェアした投稿 –

チャマさんのインスタに2018年12月4日に投稿された動画ですが、紙鉄砲を作ってる所ですね。(すごい懐かしい!)

注目してほしいのがメンバーが折っている新聞の日付です、Twitterで調べてる方がいました!

いっしょに映ってるスタッフさん?がウィザードニコルTを着てるのでもしかしたら10月31日前後なのかも。バンプのレコードエンジニアである牧野”Q”英司さんも10月後半にインスタで「腰が自然に動く曲」の歌入れと発言してますしね。

つまり言いたいことは過去に撮影したものをスタッフが編集して、予告というか近日公開予定というメッセージ的な意味合いではないでしょうか?

この動画でメンバーが着ている服は過去のインスタの投稿でも同じ服を着用している写真がアップされていました。

 

View this post on Instagram

 

フレーズを確認する2人📸 #藤くんとヒロが同化してる

chamaさん(@boc_chama_9)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

ドラムと床でセッション🥁 #藤くん #ヒデちゃん #最高な2人

chamaさん(@boc_chama_9)がシェアした投稿 –

この写真を見ると過去に撮影されたものを小出しにしているのがわかります。そして動画が投稿された日付が12月4日、ロッテのCMの公開日も12月4日です。

しかも動画でのヒロの弾いたギターの音がCM曲と似ている気がします。

CM最後の方の「パパンッ!」って音ももしかしたら紙鉄砲の音かもしれないですね。



【推測2】テーブルにあるロッテ商品

ちょっと見づらいですが、コアラのマーチ、ガーナ、アーモンドチョコレート、などロッテの商品が色々あるのがわかります。

ロッテ公式オンラインショップ

タイアップの仕事をした時はタイアップ先の企業の商品がいただけるって話を聞いたことありますがこれはどうなんでしょう?まあ他のメーカーのお菓子もあるから偶然ともいえるけど・・・

 

【推測3】ドラムの波形?

全然詳しくないので、確信的なことは言えませんが、先日チャマのインスタのストーリーで波形の写真がアップされました。

これをドラムの波形だと推測されている方もいらっしゃいます。確かにCMで流れたリズムと似てるかも!この画像が公開されたタイミング的にも12月4日の動画と同じ曲の可能性は高いですね。

【推測4】2018年12月19日はorbital periodの半分であること

ロッテのCM「ベイビーアイラブユーだぜ」のフルバージョンが12月12日に公開予定になっています。おそらくその時に曲の全貌も明らかになり、アーティスト名もハッキリすると思います。12日にフルバージョンが公開されるとなると、気になるのが発売日です。

少し話を変えますが、2007年12月19日に28年の公転周期を意味する「orbital period」というアルバムが発売されました。

「28年の公転周期」とは《6年⇒5年⇒6年⇒11年》トータルで28年で一周し、この年数の間隔ごとに自分の生まれた日と同じ曜日が再びやってくるサイクルです。

BUMP『voyager』『flyby』歌詞解釈と意味

今年2018年は「orbital period」から11年経つ28年周期の半分、いわば「ハーフオービタル」です。Twitterを見ていても2018年12月19日になにか発売か発表があると期待しているファンは多いです。

2018年12月12日にCMで楽曲のフルが公開⇒2018年12月19日にデジタルリリースという流れになっても違和感もありません。

【推測5】チャマの「レコーディングしてるんだぜ」の違和感

紙鉄砲を作ってる動画でチャマが「ウソみたいだろ。レコーディングしてるんだぜと発言。気のせいかもしれませんがなんか言葉使いに違和感があります・・・

いつものチャマさんなら「レコーディングしてるんやでじゃないでしょうか?もちろんこれまで語尾に「だぜ」と付けたことはあったと思います。でもこれは「ベイビーアイラブユーだぜに被せてきてるとしか・・・

【推測6】川村元気が藤原基央に依頼した曲?

このCMのアニメーションを制作しているのはQuark tokyoという所らしく、そのクリエイティブディレクターと川村元気などが公演をするカンファレンスが開催されるようです。

Quark tokyo Presents 若年層マーケティングサミット2018

もしかしたら以前話した川村元気さんが藤原基央に依頼したもう一つの楽曲なのかもしれません。

川村元気が藤原基央に依頼した新曲

情報が載っていた雑誌「CUT」では、すでに曲はできているような口ぶりだったので可能性はありますね。そう考えるとCM制作の指揮を執っていたのが川村元気さんだったのかもしれません。

【決定的な証拠!?】動画にトイズファクトリーの表記が


「ベイビーアイラブユーだぜ」の動画の下の方に行くと「許可している企業がトイズファクトリー」と記載されています!!

これはもうほぼBUMP OF CHICKEN確定じゃないでしょうか??

ちなみにパソコンだと「YouYubeに使用を・・・」の部分は見れませんでした。私のケータイのandroidでは見れました。

【おまけ】10月にTwitterで既に「アイラブユー」とツイートしていた

夏目漱石の逸話で有名ですが「月が綺麗ですね」「I love you」という意味でよく使われます。わからない人は調べてみてね!

時期的にも10月24日なので動画が撮影されたと思われる日付に近いですね。


こんな感じで推測してみましたが確証はないので参考程度にしていただければ幸いです。12月12日におそらく全てがわかるのでそれまで待ちましょう!もしかしたらそれより前に発表あったりして!

スポンサーリンク