【図解】BUMP隠しシークレット映像の出し方「ライブDVD&Blu-ray編」

BUMP OF CHICKENの恒例行事ともいえる隠し(シークレット)トラック

CDの場合はそのまま再生すれば最後に隠しトラックが流れるというのがほとんどですが、DVD&Blu-rayの場合は少し面倒な手順が必要です。

この記事ではバンプの今までのライブDVD&Blu-rayにおける隠しトラックの出し方、見方を解説致します。

今後新作が出るたびにこの記事を更新していきます。(aurora arcまでの情報を記載しております)

PV集の隠し映像の出し方はこちら

スポンサーリンク

GOLD GLIDER TOUR 2012(GGT)のDVD&Blu-ray隠し映像の出し方

ゴールドグライダーツアーのジャケット

バンプ初となるライブ映像化作品です。発売が発表された当初は「バンプがライブDVDを出す!?」ということでファンから賛否両論の声が上がったというのも今では懐かしい記憶です。

残念ながらツアーで披露された曲の全部は収録されていませんが、最初のライブ映像作品として記念すべき作品になっています。

収録曲

  1. 三ツ星カルテット
  2. 宇宙飛行士への手紙
  3. HAPPY
  4. ゼロ
  5. 友達の唄
  6. Smile
  7. グッドラック
  8. ハルジオン
  9. sailing day
  10. embrace
  11. メーデー
  12. イノセント
  13. supernova
  14. beautiful glider
  15. カルマ
  16. 天体観測
  17. ガラスのブルース

隠し映像の出し方

DVDの場合

1.Disc1をプレイヤーに挿入
2.「Smile with 井上雄彦」を3回再生(早送り可)
3.「オープニングムービー with 山崎貴×Moebius」を3回再生(早送り可)
4.「GOOD LUCK PHOTO」中の日付が7/3の写真のページまで移動
5.ヒデちゃんの頭の辺りに現れる青い線を選択(声が出れば成功)
6.Menuに戻り、隠し項目が出現
7.オープニングで一つ右にカーソルを動かしてそこを選択

Blu-rayの場合

1.自動再生でライブ本編を最後まで見る
2.本編再生後メインメニューになったら、「ALLPLAY」を選択し再び本編を最後まで見る。
3.メインメニューでしばらくすると右上からゴールドグライダーが飛んでくる
4.曲目リストの「グッドラック」にカーソルを合わせておいて、グライダーが近づいたら↑(上ボタン)を押しグライダーを選択出来れば成功

※注意点
グライダーが現れない時は出てくるまで「ALLPLAY」を繰り返す。カーソルは「グッドラック」に置いて待機すること。



WILLPOLIS 2014のDVD&Blu-ray隠し映像の出し方

正確にはライブDVD&Blu-rayではなくWILLPOLISのツアー終了後に映画館で上映されたドキュメンタリーの映像化です。

山崎貴監督が手掛けたツアーオープニング映像の「WILLPOLIS完全版」や蜷川実花さんの写真とコラボした「smile」、そしてスクエアエニックスより提供されたFF零式の映像が見れる「ゼロ」が収録されていて、特典盛り沢山な内容となっております。

収録曲

  1. firefly
  2. 虹を待つ人
  3. サザンクロス
  4. (please) forgive
  5. Smile
  6. 宇宙飛行士への手紙
  7. 銀河鉄道
  8. ray
  9. white note
  10. トーチ
  11. 天体観測
  12. ガラスのブルース
  13. You were here

隠し映像の出し方

DVDの場合

1.Disc2を挿入
2. WILLPOLIS⇒ゼロ⇒Smileの順に1回づつ再生(早送り可)
3. メニュー画面で20分15秒待つ
4. 3階に明かりが付き人影が現るのでカーソルをそこに合わせてボタンを押す
5.「やべ、見つかった!」と声がしたら成功

Blu-rayの場合

1.自動再生で本編再生後に「ALL PLAY」を選択して2回再生(早送り可)
2. メニュー画面で20分15秒待つ
3. 3階に明かりが付き人影が現るのでカーソルを合わせてボタンを押す
4.「やべ、見つかった!」と声がしたら成功
メニュー画面でリモコンを使い、再生時間を確認してみよう

プレイヤーのリモコンで再生時間の確認ができます。通常のメニュー画面は5:33で終了しますが、3階に灯りが付く時は2分ほどでメニュー画面が終了します。そうすればまもなく3階に明かりが付きます。実はメニュー画面も早送りできますので隠し映像だけ見たい方は飛ばして大丈夫です!


結成20周年記念Special Live 「20」のDVD&Blu-ray隠し映像の出し方

結成20周年記念ライブ20のジャケット

バンドの結成20周年を記念して行われたスペシャルライブ。チケット倍率が数十倍という恐ろしく当選確率の低い幻のチケットでした。行けなかった人が非常に多かった一夜限りの幻のライブなので映像化は素直に嬉しいです。

収録曲

  1. R.I.P.
  2. バトルクライ
  3. ランプ
  4. 車輪の唄
  5. ひとりごと
  6. ナイフ
  7. Butterfly
  8. ロストマン
  9. ベル
  10. 66号線
  11. K
  12. ダイヤモンド
  13. ray
  14. ガラスのブルース
  15. Hello,world! (EN)
  16. BUMP OF CHICKENのテーマ (EN)

隠し映像の出し方

DVD&Blu-ray共通

1.本編映像を最後まで見る
2.メニュー画面に切り替わった後しばらくすると「BUMP OF CHICKENのテーマ」のカーソルが白から赤に変化
3.赤色に変化した「BUMP OF CHICKENのテーマ」を選択

STADIUM TOUR 2016「BFLY」DVD&Blu-rayの隠し映像の出し方

バンド初となるスタジアムツアーのファイナルを飾った、日産スタジアムでのライブを収録した映像作品。「ダンデライオン」などのレアな楽曲も演奏されたライブです。7万個のPIXMOBが光る会場は圧巻です!

 収録曲

  1. Hello,world!
  2. パレード
  3. K
  4. カルマ
  5. ファイター
  6. 宝石になった日
  7. アリア
  8. 流星群
  9. 大我慢大会
  10. 孤独の合唱
  11. ダンデライオン
  12. GO
  13. 車輪の唄
  14. supernova
  15. ray
  16. 虹を待つ人
  17. Butterfly
  18. 天体観測 (EN)

隠し映像の出し方

DVD&Blu-ray共通

1.本編映像を最後まで再生(早送り可)
2.メニュー画面に切り替わった後20秒待つと「ALL PLAY」の上に「Secret Wall」が出現
3.「Secret Wall」を選択
4.3択のクイズが出題されるので「ボボボイ」を選択(選択肢にでてこない時は放置すると次の3択が出現)
パッと見間違えやすい単語が並んでいますので、よく確認してから選択しましょう。正解するとシークレット映像『TO.I.KI』が見れます。



PATHFINDERスタジオコーストDVD&Blu-rayの隠し映像の出し方

残念ながら「PATHFINDER LIVE AT STUDIO COAST」には隠し映像は確認できませんでした。そのかわりにボーナストラックとして新木場公演1日目のアンコールで演奏された「ダイヤモンド」が収録されています。「ダイヤモンド」の制作秘話が聴けるので必見です!

Hello,world!/コロニーの隠し映像の出し方

初回限定盤、期間限定盤、通常盤の3種類発売され、それぞれ違う特典が付いています。特典のDVDはYOUTUBEのBUMP OF CHICKEN公式チャンネルでは見れない、スタジオライブ映像が収録されています。

隠しトラックの出し方

全タイプ共通

1.本編映像を最後まで再生(早送り可)
2.本編の最後に警告の画面が出るところで↑↑↓↓←→←→決定(上上下下左右左右決定)※PCの場合の決定ボタンはEnterを押してください
スーファミのゲームの隠しコマンド要素を入れてくるところが憎らしいですねぇ。スーファミ世代にはたまらない仕様です。通称コナミコマンド

「Hello,world!/コロニー」は3タイプのCDが販売され、それぞれ隠しの内容が違います。楽曲としてのシークレットトラックは通常版のみで収録曲は「オマール」

実は初回限定盤、期間限定盤のDVDの隠し映像はこの「オマール」がテーマになっていWILLPOLISの隠し映像とも繋がっていますので、ぜひ通常版、WILLPOLISも合わせてチェックしてみて下さい。

PATHFINDERさいたまスーパーアリーナDVD&Blu-ray隠し映像の出し方

2017‐2018年にかけて行われたバンプ史上最長のツアー『PATHFINDER』のファイナル公演たまアリでの映像を収録した作品。

ファイナルで演奏されなかった曲も特典映像として収録された大ボリュームな内容となっています。

収録曲

収録曲ボーナス映像
01. pathfinder
02. GO
03. 天体観測
04. ray
05. 宇宙飛行士への手紙
06. Ever lasting lie
07. 記念撮影
08. pinkie
09. 花の名
10. 涙のふるさと
11. You were here
12. アンサー
13. 分別奮闘記
14. 宝石になった日
15. 虹を待つ人
16. fire sign
17. リボン
EN01. ガラスのブルース
EN02. 流星群
メロディーフラッグ
スノースマイル
三ツ星カルテット
アリア
Butterfly
pathfinder Opening Movie

隠し映像の出し方


DVD&Blu-ray共通

1.Disc.1を挿入し本編自動再生または【ALL PLAY】で最後まで見る(早送り可)
2.メニュー画面に自動で戻るのでそのまま23分放置(早送り可、プレイヤーによってはできない場合もあります)
3.メニュー画面の【NEXT】を選択し次のページへ
4.曲目の「アンサー」が「レッサー」に変わっているのでそこを選択※
5.シークレット映像スタート

 

※メニュー画面を23分放置して「レッサー」が出現している時間は23秒(私のプレイヤーだと15秒くらいでした)しかないので急ぎましょう。失敗するとまた手順1からやり直しです。再生時間を確認できる再生機器なら放置時間を確認しながらやったほうがいいですね。

プレイヤーによって時間などは多少ずれがあるようです。内容はタイトルからお察しの通りです。某有名アニメへのオマージュが込められています。

DVD&Blu-rayの詳しい情報はこちらにまとめてあります。

「PATHFINDERさいたまスーパーアリーナ」ライブDVD&Blu-ray

話がしたいよ/シリウス/Spicaの隠し映像の出し方

バンプオブチキンの話がしたいよのジャケット

約3年半ぶりにパッケージ版としてリリースされた25枚目のシングル『話がしたいよ/シリウス/Spica』はBUMP OF CHICKEN初のトリプルA面シングルです。初回限定盤には【CD+DVD】、通常盤には【CDのみ】となっており隠しトラックの曲は初回盤、通常盤ともに同じで映像か音声かの違いになります。

隠し映像の出し方

隠し映像の出し方

1.ディスクを挿入し本編を【ALL PLAY】で最後まで見る(早送り可)
2.メニュー画面に自動で戻るのでそのまま25分放置(早送り可、プレイヤーによってはできない場合もあります)
3.メニュー画面の「Spica」の下に「山よ」が出現するので選択
4.シークレット映像スタート

まさかシークレットトラックのMVが出るとは夢にも思いませんでした。ちなみに本編再生後の25分の待ち時間は25枚目のシングルを意味するものではないかと思います。

※「山よ」が出現している時間は1分程度なので見逃さないように注意しましょう。

他にもCDの再生時間の合計が20:18で2018年を表していたり、CDの隠しトラックの再生開始時間が07:09からで1979年(メンバーが生まれた年)を表していたりと小ネタ要素も入っています。

「話がしたいよ/シリウス/Spica」

aurora arcの隠し映像の出し方

約3年半ぶりにリリースされたバンプの9枚目のアルバム『aurora arc』。

通常盤【CDのみ】初回限定盤【DVD or Blu-ray付】の2タイプあり、それぞれ隠しトラックは収録されていますが、隠し映像は初回限定盤のみに収録となっています。

通常盤だけの隠し要素として、隠しトラックの歌詞カードがCDケースに隠れています。(恒例行事)

隠し映像の出し方

DVD&Blu-ray共通

1.ディスクを挿入し「count down japan 18/19」を【all play】で再生(早送り可)
2.メニュー画面に自動で戻るので、次はメニュー画面内の【next】を選択
3.「music video」を【all play】で再生(早送り可)
4.その後メニュー画面に自動で戻るので、その画面のまま10分放置
5.【all play】だった所が【ace play】に変わるので、1分以内にそこを選択
6.シークレット映像スタート
今までの隠し映像とは少し異なり、2つの映像を全て再生しないとシークレットが登場しない仕様になっています。再生する順番も逆になっていけないので、上の手順を参考にして下さい。
詳しい情報などは別記事でまとめてあります。
スポンサーリンク