「PATHFINDER」マリンメッセ福岡ライブレポート

BUMP OF CHICKENツアーPATHFINDERマリンメッセ福岡での振替公演が2018年3/17、3/18に行われました。

久しぶりに会場名コールが聞けました!

「ふくおか!ふくおか!」

「ないっすぅ!」とツアー中連発していたお気に入りのセリフを返すチャマさん。

さいたまスーパーアリーナから1カ月以上空いたので懐かしく感じますね( ;∀;)

おかえりなさいBUMP OF CHICKEN‼

スポンサーリンク


スポンサーリンク

2018/3/17(土) 福岡県 マリンメッセ福岡

OPEN 17:00 / START 18:00

  1. GO
  2. 天体観測
  3. ray
  4. トーチ
  5. メロディーフラッグ
  6. 記念撮影
  7. pinkie
  8. スノースマイル
  9. 三ツ星カルテット
  10. You were here
  11. アンサー
  12. ラフ・メイカー
  13. アリア
  14. Butterfly
  15. fire sign
  16. リボン

アンコール

  1. ハルジオン
  2. embrace
  3. 新曲 (藤原基央 弾き語り)

2018/3/18(日) 福岡県 マリンメッセ福岡

OPEN 16:00 / START 17:00

  1. GO
  2. 天体観測
  3. ray
  4. 宇宙飛行士への手紙
  5. Ever Lasting Lie
  6. 記念撮影
  7. pinkie
  8. 花の名
  9. 涙のふるさと
  10. You were here
  11. アンサー
  12. 分別奮闘記
  13. 宝石になった日
  14. 虹を待つ人
  15. fire sign
  16. リボン 

アンコール

  1. ガラスのブルース
  2. 流星群
  3. 新曲 (藤原基央 弾き語り)
  4. DANNY

【聖地】福岡でバンプが行った場所

●太宰府天満宮

やはり最後もバンプさんは神社へ行ったみたいです。
梅の木の名所で「梅の種納め所」があり、中にはたくさんの梅の種が納められいるそうです。

梅の種の中に神さまが宿ると信じられていて、梅の種は捨てずに「梅の種納め所」に入れるみたいです。

そしてご飯は明太子を食べたそうです。

画像で藤くん赤黒のチェックのコート着てますが、赤はエネルギーを外に出そうとする心理、黒は意志の強さを表しています。福岡に対する想いが服に表れていますね!

藤くんのごめんね、ありがとう

なんとマリンメッセ福岡で配られたPIXMOBといっしょにニコルの絵が描かれた

「THANK YOU/SORRY」

と書かれたシールが入っていました!
ちっちゃく「ゴメン」と書いてあるのもかわいいですね。

嬉しいサプライズです🐈

PATHFINDER福岡限定ファイナルTシャツ

チャマさんがスタッフとの会議で埼玉のツアーファイナルTシャツのデザインを「FUKUOKA」にしたそうです。
もともと予定にない日付だったため福岡の為にわざわざ日付を入れてくれたみたいです♪

細かいところまでチャマさんのファンに対する愛が込められています。

ちなみにファイナルTシャツの日付のところの丸は藤くんが書いたそうです。

藤くんMC「ほんとうにごめん」

1日目藤くんMC、以下長文

藤『ありがとう…。ありがとう。今日、ここに来てくれてる人たちには、本当に、感謝の気持ちを伝えるのに、僕はありがとうしか知らないから、これしか言うことが出来なくて、だから何度も言っているんだけど、本当にどうもありがとう。』

『…インフルエンザになって、僕はただただ寝てたんだけど(笑)ほんとに。ただただひたすらにずっと寝ていて。モンハンも発売したし、気の良い友達が、良いじゃん、モンハンくらいやってもって言ってくれたんだけど、全然そんな気にならなくて。とにかく早く治ってくれと。』

『こんな事言われて気持ち悪いかも知れないけど。治れ治れと思っていて。ずっとモヤモヤした気持ちを抱えて過ごしていて。さいたまスーパーアリーナを向かえて、それから今日まで少し間があって。その間もずっとモヤモヤした日々を過ごして、今日、やっと。僕が思っていた以上にこんなにも、想像をはるかに超えて、僕は今ここに居てくれているみんなに会いたかったんだな、と実感しています。本当にどうもありがとう。僕のせいで、スケジュールを調整してくれた人も居るだろうし、今日だから来れなくなってしまった人も居るだろうし』

『逆に、今日だったから来れたって人もいるだろうし。インフルエンザがはじまる前(笑)からかいていた曲も、インフルエンザが終わってからまたかきはじめた曲もあります。さっきあそこでちゃまが俺に何て言ったかと言うと「歌えばいいじゃない」と。まだバンドとしては未完成な曲でも』

『俺1人でならみんなに届けられる。ちゃまも言ってくれたし、スタッフも時間をくれたので、一曲、やって帰ろうと思います。…(笑)こう言う時に限ってさぁ〜ストラップねじれてるしさー(笑)絶対転ぶと思ってたんだよこのツアー始まって(出っ張りまでの道で)』転ばずにここまで来たのに(笑)転びはしなかった!転びそうになった!!!別になんでもないところで(笑)……ふー。』

~藤原基央による新曲弾き語り~

藤『ごめん、なんて言われてもさ、ここにいるみんなとかさ、優しいからさ、いやごめんとかそういうの良いからって言うかも知れないけど……。ほんとごめん!!』

マリンメッセ福岡2日目ファイナルのライブハイライト

・アンコールでバンプ全員がステージ上で生アラワレタ

・ヒデちゃんタオルを投げる

・ヒデちゃん証明にぶつかる

・ヒデちゃん椅子から落ちかける

・藤くんタオルを投げる前にタオルにキス

・チャマ「こんなに寂しい気持ちになるなら生まれてこなければよかった。と思えるくらい最高のライブでした!」

・ヒロ「今日はほんとに最高でした!ありがとう!寂しくなっちゃうからもう帰るね!」

・藤原基央による新曲弾き語り(3回目)歌うときマイクに頭ぶつける

・DANNY演奏

歌詞変えのオンパレード

GO 「この日をずっと待ってたよ」

ray 「君と会えないから今日来たよ」

花の名 「顔を上げて僕らを見て 君に会いに来た音がある」

流星群「ずっと今日の唄は君を探してたんだよ 今日の音は君にあいたがってたんだよ 知らなかったでしょう? ようやく君を見つけた 見つけてもらえた いかなきゃ いかなきゃ」

PATHFINDER ~fin~

「DANNY」の演奏が終わると、4人で手を繋ぎ深々とお辞儀をし長かったツアー「PATHFINDER」は幕を閉じました。

藤くんはライブ中に花道についてこんなことを言っていました。

藤「結成当時はこんなこと(花道)するなんて思ってなかったですよ。でも実際やってみて、一言言うと「みんなの傍にいれて嬉しい」(客席を指さして)「君に近づけて嬉しい」

メンバーがライブをやりたいと言ったことからこのツアーは始まりました、アルバムや事務所関係なく、彼らの意志を尊重したライブだと言えるでしょう。

その想いは過去最多のセットリスト曲種、お客さんに近づきたいという想いから導入された花道、ライブでのパフォーマンス、数えれば切りがありませんが至る所に表れています。

このツアーに参加できてほんとうに誇らしく思います、これからもBUMP OF CHICKENについていきます!

BUMP OF CHICKEN「PATHFINDER」ライブレポート&セトリまとめ

スポンサーリンク
>カワラのTwitter

カワラのTwitter

ツイッターもやっております。趣味のアカウントなのでバンプ以外のこともつぶやきますがよかったらお気軽にフォローして下さると嬉しいです。