【図解】「jupiter」DVD、隠しトラックの出し方と見方

BUMP OF CHICKEN「jupiter」のDVDはバンプ2枚目となるPV(ビデオクリップ)集です。

「ビデオポキール」に続きDVDとVHSの2種類あり、隠し映像がそれぞれ違います。

VHS版は現在廃盤となっていますので入手困難です。

それでは隠し映像の出し方、見方をご紹介します。

【図解】BUMP隠しシークレット映像の出し方「PVビデオクリップDVD編」

【図解】BUMP隠しシークレット映像の出し方「ライブDVD&Blu-ray編」

スポンサーリンク

「jupiter」収録曲

  1. Stage of the ground
  2. 天体観測
  3. ハルジオン
  4. メロディーフラッグ
  5. ダイヤモンド
  6. バイバイサンキュー

「jupiter」の見どころ

「jupiter」PV集はファンに嬉しいPVのメイキング映像が収録されています。
メイキングというよりはPV撮影のオフショットに近いですね。

撮影の合間のバンプメンバーが遊んでいる姿など貴重なシーンが見れます。
「天体観測」のメイキングで藤くんが子供とじゃれあう姿が個人的に好きです。

バンプのシークレット曲?「ラプンツェル」

「ダイヤモンド」のメイキング映像の藤くん。「ラプンツェル」という曲に合わせて藤くん、チャマ、ヒデちゃんが交代で踊ってます。なんでもこの曲は天体観測の仮のタイトルだったとか・・・?
ビデオポキールにも隠しトラックの曲が使われていましたから、この曲も何かの隠しトラック候補だったのかもしれませんね。

それにしてもこんなオチャメな藤くん見たことありません(笑)
いちおう歌詞載せておきますね↓

“ラプンツェルの心 お前の心
ときめかせてラプンツェル
ときめかせてラプンツェル

ラプンツェルときめかせ
夢から覚めたら
一途なラプンツェルの想いは
あたし心にフューチャリング

ファーストキッスは投げキッス
あなたの心にどっこいしょ
あたしもねあなたもね”

バイバイサンキュー

カップリング曲のPVというのも非常に珍しいです、YouTubeなどにも出てないので見たことない人も多いのではないでしょうか?

NHK教育テレビのみんなのうたで流れそうな絵本の世界のような映像が特徴的です。
監督はいつも通り番場秀一さんですが、「バイバイサンキュー」の世界をどう表現しようとしたのかを考えさせられます。番場監督は引き出しが多いですね♪

シークレット映像の出し方

1.メニュー画面を開く
2.どこも選択しない状態でそのまま待つ
3.23秒くらい経過すると右上から木星が現れる

 

隠し映像と呼んでいいものなのかわかりませんが、「jupiter」のDVDにはこれだけしか隠し要素はないようです。
VHS版は本編再生後にCM集が収録されています。

※噂で「Stage of the ground」で停止ボタンを2回押した後に再生ボタンを押すと別次元に行けるという話を聞きましたがガセ情報みたいです

スポンサーリンク
>カワラのTwitter

カワラのTwitter

ツイッターもやっております。趣味のアカウントなのでバンプ以外のこともつぶやきますがよかったらお気軽にフォローして下さると嬉しいです。